あわいを往く者

 [?]

WEB小説リンク集

タグ別 » 欧米

「デビィ&レイ」シリーズ

不思議な世界へ扉を開けて  
賞金首のヴァンパイア、レイと元人間のゾンビ、デビィはハンターに追われ、様々な町を転々としながら様々な事件に巻き込まれていく。ロード・ムービータッチの連作ホラー(一話読みきり)です。(サイトの紹介文より)
 
 とある理由でモンスター達が人間に紛れて存在する、パラレルワールド・アメリカ。異形のものどもに脅威を感じた人類社会は、モンスターを狩るハンターという存在を合法化した、んだけど、でもちょっと過剰防衛じゃないの、という世界で生き抜くモンスター達の物語。
 クールで見た目も美しく、文字通り超人的な能力をふるうレイですが、12歳まで人間として育てられたせいもあるのか、時々やたら人間臭い面が顔を出すのが素敵です。ギャップ萌え!
 対するデビィは、不幸な事件に巻き込まれるまではフツーに大学生をしていただけあって、基本はフツーの青年で、でも、ここぞという時にはタフさを発揮するナイスガイ。
 題材が題材ですので、ちょっと血が吹き出したり腕が飛んだり内臓がはみ出たりすることがありますが、アメリカドラマやバディものが好きな人にお勧めですv

タグ:             


フライディと私

P Is for Page  
雨風がしのげて、食料と水と話し相手兼召使まで用意された無人島に漂着したラッキーな私(ロビン)と、そこで出逢ったフライディの物語。(サイトの紹介文より)
 
 軍属という先輩遭難者の「フライディ」と、高校生の「ロビン」。運命的な出会いを経てバディとなった二人を描くシリーズの、一番最初の物語です。
 一人称という、表現に制約のある手法を使っているにもかかわらず、語り手を取り巻く周囲の気配さえも描き出す、その手腕。全編から漂う、翻訳小説のような雰囲気にも思いっきり酔いしれました。
 と、書き手としての野暮な視点はこれぐらいにしておいて。
 とにかく、勝気で何事にも真っ直ぐなロビンと、彼女に頭の上がらない(という状況を楽しんでさえいる)フライディのやり取りが楽しくて仕方ありません。シリーズを通して、読めば読むほど幸せな気分になれる素敵な物語ですv

タグ:       


コレクター

金曜日は雨がいい  
孤高の怪盗・山猫が残した「コレクション」に因縁アリな男三人。駆け出し盗人のマット、やり手画廊オーナーにして人畜有害な危険物ブルース、裏街道の便利屋フランキー。不本意ながらタッグを組む羽目になった三人が「山猫コレクション」を追う果てに見るものは。(サイトの紹介文より)
 
 直球一本勝負のマットと、慇懃無礼を時々通り越してしまうブルース、無愛想だけどカッコイイ(ファンの欲目)フランキーの、テンポの良い会話と情景豊かな文章が、まるでドラマを見ているかのような気持ちにさせてくれます。
 スリルと冒険の影に覗く、切ない、時に心温まる人間模様。でも、まるっと総括しようとすると、何故かお互いに悪態をつきながら右往左往している三人の姿が浮かび上がってくるという……。とにかく、個性的でタフな三人組がとてもお気に入りなのでしたv

タグ: